2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
7月17日・・・祇園祭鉾巡行
暑い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか~
さて、昨日17日は京都はメチャメチャ、暑い熱気に包まれました~

京都三大祭りの二番手、祇園祭・・・3日間の宵山の後の鉾巡行の日でした
先頭は長刀鉾(なぎなたほこ)で、生稚児が乗っています。この鉾だけは古来から先頭が決まっているんですよ
この後に、31の鉾や、山が続きます。

2011-7-17+025_convert_20110718142111.jpg

函谷鉾(かんこほこ)
2011-7-17+026_convert_20110718141915.jpg
2011-7-17+036_convert_20110718142437.jpg

祭りが週末と重なったためか、例年になく人・人・人

あまりの暑さに・・・・

2011-7-17+035_convert_20110718142257.jpg

子供達は水の中へ・・・
これが出来るのは、御池通りの一部だけなんですが、カップルも親子もワンコも・・・。
普段は道路の真ん中、この日は車は通行止めなので特別なんですよ~

2011-7-17+033_convert_20110718141953.jpg

後ろ姿になってしまいましたが、保昌山(ほうしょうやま)と言って、縁結びのお守りを授与出来る山です

ホントは全部を紹介したい所ですが・・・それはまた来年挑戦してみますね~

2011-7-7+011_convert_20110718142555.jpg

・・・で、涼しげな、こりんまりんを~

2011-7-7+008_convert_20110708144707.jpg

なにやら、台風が近くにやって来そうです
台風の進路には気を付けて、お過ごし下さいね

で、今日もこりんまりんの笑顔で、バイバイです
 
Secret
(非公開コメント受付中)

すご~い
これが有名な祇園祭ですかぁ~!!
すごい人ですね!さすがです!

…人ごみ苦手な私としては…人酔いしそうで…お祭りなんて、めったに行かないんですが…
日本三大祭りですもんね~
一度は見てみたいです♪

でも、人の多さもプラスして、さぞかし蒸し暑かったことでしょう…
体調大丈夫でしたか??

こりんまりんコンビの写真♪相変わらず可愛いぃ~
モデル座りですね☆
石冷たくて気持ちよいのかな?


No title
祇園祭に行ったことがないので、山車を見たことないんですが
何故か、私の子供の頃、山車のミニチュアみたいなオモチャ?
があって鮮明に覚えてます!
だから、山車を写真やテレビで見ると、
あっ!私の山車だ!っと思うほど懐かしいです。

しかし暑そうですね~

こりんまりんちゃんを見て涼しくなりました♪


No title
祇園祭の鉾巡行、見事です。
豪華絢爛で、観光客の方も多かったのではないでしょうか。
縁結びのお守りを授与出来る山とか、いろいろな名目の鉾や山があるんですね。
台風のお陰で少し涼しくなりましたが、今年は例年より暑さを感じます。
私も、こりんまりんちゃんを見て涼しくなりました。
台風どうなるんでしょうね~。
天気が不安定で、おそのもバリケンでドキドキしています。


祇園祭
京都では祇園祭が夏の到来と聞きましたが
今年はすでに真夏日の連続で、浴衣でも汗でしょうねェ
豪華な御衣装で着飾った方はさぞ大変だと思いますが、
見物も大変ですね
こりんまりんちゃんは静かな公園の日影で涼しげです


No title
ニコるんさんへ

この巡行の日、人数のわりには、救急車で搬送されたのは19人だったそうですよ~
冷たい物は、相当売れたようですv-290
人ごみ苦手なワタシは、ちょっと離れた穴場で見まーす!!
もし、祇園祭り観光の時は・・・連絡お待ちしていますよ~v-221

そうなんです♪
ヒンヤリ石の上でご機嫌こりんまりんです☆


No title
babatyamaさんへ

鉾のミニチュアですか~♪
お土産で、よく買って行かれますよv-290
暑さや人ごみを覚悟で、是非京都へ来て下さ~い
その時は連絡お待ちしています

それから、この日は夜はお神輿も、繰り出すんです
ホントに一日熱気ムンムンの賑わいですよv-221


No title
おそのママさんへ

台風、こりんまりん近辺は無事通過しました!!
風はとても強かったですが、雨は思ったよりマシでしたよv-218
おその家地方はこれからですよね~
無事にサーッと通過しますように!!

また京都へ来て下さいね~
その時はゆっくりと・・・ですよ~


No title
ジュリレナパパ&ママさんへ

そうなんです!!今年は早くに梅雨明けをしたので、もうすでに暑い毎日です。
でも、昨日は台風のお陰で少し涼しい日を過ごせましたv-218
台風は、これから関東方面に接近ですね・・・
お気を付け下さいね~


コンチキチン?
わあ~祇園祭、祇園さんだあ~。
アップ待ってましたよー!(喜)

ダンナがコンチキチンって教えてくれました。
正しくはコンコンチキチン、コンチキチンって。
ホントですかね?

それにしてもスゴイ人で文字通り熱気ムンムンですね。
猛暑の中あの衣装はスゴイです。(汗)
やっぱりナマ写真はいいですね。

京都三大祭りって順位はあるのですか?
どれも格式がありそうですが。

今回もこりんくん、まりんちゃんも暑そうですねえ。
ちなみに、今夜こちらは寒いです。
窓も閉めました。
同じ日本国です。(笑)



No title
ユーメスさんへ

5月の葵祭りのアップを忘れてしまったので頑張りました!!
しかし、ユーオスさんは京都の事、色々物知りですね~
お囃子は鉾によって、似ているけれど少し違うんですi-194
曲目は30曲ほどあるのですが、ワタシなんて長年聞いているけれど、わからないです(笑)

京都三大祭りのラスト、10月にある時代祭りもアップしますからね
お楽しみに~♪

こりんまりん、午後のお散歩は、とうとう夜になりました~
こまるのはウンP・・・。
草むらとか、ややこしい所にするので、見えないんっですっe-263


祇園祭
祇園祭の和楽器の音や、混雑しながら
歩く人々の熱気が伝わってきます。
やはり、京都の祭りにゃ気品がある。

特に今年はスゴイ人出だったそうですね。
次は時代祭かな・・・


No title
アリスパパさんへ

祇園祭り、今年は本当に凄い人出でした~
昼も夜も・・・どこから集まってくるのかと思うほどです。
アリスパパさんなら、この写真の位地、わかりましたでしょうかv-290

次は時代祭りですよ~


No title
夕立ちの来ない鉾巡行で良かったですが、暑かったですね!
17日私は家のそばの神輿渡御の神幸祭に行って来ました。
家の前が車両通行止めになって、祭りの音が聞こえてから
JIN君連れてね!夕方でも汗が噴き出す暑い日でした。
24日は10時から花傘巡行を見に行く予定で~す!
まだまだ続く祇園祭・・・暑さで参ってます。



No title
JINパパさんへ

本当に毎日暑いですね~v-356
24日、見に行かれるんですか~
昨年、知らずに行って見る事が出来たのですが、メチャメチャ暑かったのを思い出しました!!
しかし、台風の後、夜は涼しくて良いですねv-290
JIN君は、毛皮を着ているのに、いつも涼しそうな顔でして、立派ですv-353


No title
祇園祭って、華やかなお祭りですねぇ~v-238
豪華絢爛って、このためにあるような言葉ですね。
さすが京都の大きなお祭り。
すごい人出で、なおさら暑かったでしょうね。
“山” と “鉾” って、どう違うのでしょう?

こりんちゃん&まりんちゃんはひんやりと気持ち良さそうなところに座ってますね。
隣に行きたい!(笑)


No title
はみぃさんへ

とっても、暑かったでーすv-356
でも、その後台風が来てから、日中は30度を超えているんですけれど
いままでは、35度越えが、当たり前と思っていたので、涼しく感じるん
ですよね。。。
夜は24度ぐらいになるし・・・。
どうなっちゃったのかな気候はですv-403
これで、湿度が低ければ、こりんまりんにとっては最高ですv-290



プロフィール

こりん・まりんママ

Author:こりん・まりんママ
こりん:
滋賀県出身
ブラック&ホワイト、♂
平成18年3月22日生まれ

まりん:
福岡県出身
ブルーマール、♀
平成18年8月4日生まれ 
   
ぷりん:
京都府出身
ブラック&ホワイト、♂
平成26年6月4日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる