2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
大文字・五山送り火
今夜は大文字の五山送り火です
お盆で帰って来られていた魂を、天に送る日。
五山の送り火によって、鎮魂をします。

この時に焚く薪にいたっては、色々とありましたが
祈りの心は一つです


 2011-8-16+007_convert_20110816215732.jpg

五山の中で、最初に右大文字がともります
こりんまりんのお散歩コースである鴨川から見た右大文字です

みんなの心、届きますように・・・。


 2011-8-12+033_convert_20110816221228.jpg

こりんまりんの笑顔も届きますように
みんなの上に幸せが降り注ぎますようにおやすみなさ~い
 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

夏はまだまだ?
見た、見た、テレビで見ましたよ!
京都の大文字って有名ですよね。

北海道だとお盆がすぎると、夏も去っていくんです。
朝夕の気温が下がって肌寒くなるんですよ。
京都はどうですか?
何やらまだまだ暑苦しいようですが。

本日の仲良しツーショットは、まりんちゃん寝てる?
こりんくんもすっごく眠そうに見えますが?
それとも、お二人とも暑さにお疲れかな?


No title
今年は大きな震災があったので、送り火への思いもつらいものがありますね。
でも、安らかに・・・と言う思いは、どこでもだれでも変わらないと思います。
こりんちゃん&まりんちゃん、まぶしいのかな?
今年はまだまだ暑いので、ばてないように頑張りましょうね。


No title
ユーメスさんへ

大文字、ニュースでしていましたか~
ワタシが見ていた場所からは右大文字と船の上が少し見えます。
五山順番に見ようと、みんな大移動していくんですよv-290
年々、人の数が増えているようですねv-356

こりんまりん、上を見すぎて、まぶしかったみたいです(笑)
来週からは、少し涼しくなるような・・・




No title
はみぃさんへ

大文字の送り火を見上げるのは色んな人がいますね・・・
お年寄りの方は、やっぱり数珠を手にしておられるし、
多くは静かに見上げていますが、中には楽しいイベントみたいにって方もe-263

そうです!!こりんまりん、眩し過ぎました~

暑さも、もう少しですよね。頑張りましょう~


No title
TVでしか見たこと無い送り火
こりんまりん家は毎年ナマで見てるのですね~
今年の送り火は特にいろいろあったようですね
それぞれの思いで見送ってまた来年まで
穏やかな気持ちで過ごしたいものです



No title
ジュリレナ+パパ&ママさんへ

子供の頃は、五山全部が見える所(少し欠けてたのもありましたが)
で見ていました。
お盆の大切な締めくくりみたいな行事と思って見ていましたね。
皆なが穏やかな日々を過ごせたら良いですね~v-410
なのにニュースは毎日大変な事ばかり・・・

ワンコさん達は癒しです♪


No title
そうですよね、祈りの心は一つですよね。
今年は恩師と親戚と職場の方、3人の方々を新盆で見送りました。
地震で犠牲になられた方々にできること。
どうぞ安らかにと鎮魂を願うばかりです。
きっとこりんまりんちゃんの笑顔も届くことでしょう。
亡き恩師がこりんまりんちゃんを見たら、とても喜びそうです。


No title
おそのママさんへ

3人もの、お知り合いの方が旅立たれたのですか・・・
ワタシも親戚と同級生が、この一月に旅立ちました。
今年は沢山の方々が旅立たれてしまったけれど
残った私達は頑張ろう未来のために・・・ですね。


No title
お散歩コースの鴨川からこんな風に見えるんですね~!!
いいな~
心にしみいりそうv-238


No title
テレビでしか大文字の送り火は見たことないんですが
間近で見ると素晴らしいんでしょうね
見てみたいな~

祈りの心は一つ・・・ホントにそうですね。。
こりん君&まりんちゃんイイ笑顔デスぅ☆


No title
babatyamaさんへ

普段、夜の鴨川は暗くて人が居ませんが、この日ばかりは凄い人ですv-356
年々、増えて来ましたね~
大文字に火が灯る時は歓声が上ります☆


No title
当麻かあちゃんさんへ

夜空に字が浮かんで見えるんですよ~
子供の頃は皆なが見ているものだと思っていたんです
見てもらいたいなぁ~♪


プロフィール

こりん・まりんママ

Author:こりん・まりんママ
こりん:
滋賀県出身
ブラック&ホワイト、♂
平成18年3月22日生まれ

まりん:
福岡県出身
ブルーマール、♀
平成18年8月4日生まれ 
   
ぷりん:
京都府出身
ブラック&ホワイト、♂
平成26年6月4日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる