2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チラッと時代祭♪ 
延期のため、23日に京都三大祭りのラストである時代祭がありました

時代祭は平安神宮のお祭りで明治28年に平安建都千百年を記念して毎年京都の誕生日にあたる10月22日に開催されています。
明治維新・江戸・安土桃山・室町・吉野・鎌倉・藤原・延暦の八つの時代を二十の行列に分けて、総勢二千名の人達が参加する大行列なんです。

先頭の方だけですが、ちょうど写真が撮れたのでアップしまーす

2011-10-23+008_convert_20111024141953.jpg

先導は京都騎馬隊で婦人警官の方でした

2011-10-23+009_convert_20111024142039.jpg

2011-10-23+010_convert_20111024142122.jpg
2011-10-23+011_convert_20111024142836.jpg

2011-10-23+012_convert_20111024142204.jpg


新撰組の行進です。

。。。で写真はここまで(笑)

この後、煌びやかな衣装での時代になるのですが
ママ達、お買い物に行きまして~~~

来年はもう少しアップしたいと思います

2011-10-23+005_convert_20111024141658.jpg

・・・と言う事で、こりんの笑顔と、まりんの~固まった顔でバイバイです
明日の夕方から、寒くなるとかです。
体調に気を付けてくださいね~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
時代祭面白そうですね!
こりんまりんちゃんも仮装して参加する~
お姫様になって♪


No title
最初から最後まで見ていたら二時間弱ぐらいかかるんですよ~
仮装して・・・e-343
面白そうですね~


No title
総勢2000名って・・・時代祭も、大きなお祭りなんですね。
最初の写真、馬が靴下?レッグウォーマー?履いてますね。
バンディングテープかしら?
吉野・藤原・延暦は、京都ではひとつずつの時代なんですね。
趣がありますね。
信号機の『河原町三条』って、小説に出てくる三条河原ですか?

興味津々ですv-10


No title
時代祭り、一部でも見られて嬉しいです~。
八つの時代が再現されるんですね。
知らなかった~。
それにしても総勢二千名はスゴイですね。

この季節なら見学しやすそうですね。
でもきっと大量の観光客が集まるんでしょうね。
田舎者だから人ごみは超苦手です。(笑)

こりんくん、まったり~笑顔なのに、まりんちゃんはどうしたんでしょうね?
何か見つけたのかしら?



No title
はみぃさんへ

そうなんです。
京都三大祭りの一つなので、国内外から沢山の方も来られますね☆
ところで、馬さんが付けているのはバンディングテープと言うのですか?
・・・て、ワタシが聞いたりして(笑)

河原町三条・・・そうです。
この通りから東に少し行くと、鴨川があって河原があるのですが、昔ここで処刑があったとか。。。
京都市内は碁盤の目に通りがあって、東西に延びてる道と南北に延びている道にそれぞれ名前があって交差している所が、たとえば、「河原町三条」みたいになるんですよ~♪
少し南に行くと「河原町四条」ってv-290

マリボンママさんに京都案内したら楽しそう~~♪


No title
とにかくイベントがある時は「どこから人が~」って感じですね。
・・・と、まだ紅葉には早いのに観光客の方が多くなってきましたよ~
こりんまりんを連れているから、よく話しかけられますね。
それに道を聞かれる事が多いんですよ☆

なので、こりんまりん、人ごみは平気ですねv-218
京都で犬の写真って感じなんですけど、いろんな人と撮っているし・・・。
面白いですよ☆

まりんの難しい顔、近くでカラスが鳴いていたんです。
ウロウロしながら。。。
気になったみたいですv-410



No title
バンディングテープって、サイトハウンド系のわんこ(ウィペットなど)が、走る時に狼爪をひっかけないように前足に巻くテープなんです。
マリンも狼爪を怪我した時にお世話になりました。
この馬さんたちのはレッグウォーマーみたいですね♪

海外でも、京都と同じようにアベニューとストリートで東西・南北を表していますよね。
どちらが先なのかしら?
考えるととても楽しいですね♪♪




お祭り
平安の建都から維新まで
まさに京都の時代祭りですね~
通りの名前町の名前が頭に入っていたら
また楽しみが倍増するのでしょう
春のお祭りから始まってお祭りはこれで終り?


No title
はみぃさんへ

思い出しました!!
マリンちゃん、怪我をした時ピンクのテープを巻いてましたよね~
この馬さんの場合はレッグウォーマーなんですか。。。

通りの名前、面白いですよね~
ほんと、どちらが先なんでしょうね♪


No title
ジュリレナ+パパ&ママさんへ

時代祭、初めは鼓笛隊(新撰組の衣装)があるので賑やかですが、後はゾロゾロ静かな行列です。
時折、馬さんが鳴くと観衆な方から歓声がおこるのも面白いです。

京都市の中心地は通りの順番?が歌になっているので覚えやすいですよ~♪

ハイ、祭りはおしまいです。
でも、イベント(京都パレード・ライトアップ・イルミネェーション等)がこれからの時期は沢山あって賑やかになりますよ~☆


プロフィール

こりん・まりんママ

Author:こりん・まりんママ
こりん:
滋賀県出身
ブラック&ホワイト、♂
平成18年3月22日生まれ

まりん:
福岡県出身
ブルーマール、♀
平成18年8月4日生まれ 
   
ぷりん:
京都府出身
ブラック&ホワイト、♂
平成26年6月4日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる