2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
舞子は~ん♪
少しずつ、春になって来たと感じている日々ですが・・・。
皆さんはいかがですか~

ところで先日の事ですが、午後のお散歩の時です
お茶屋さんから出て来られた舞子はん
やっぱり、ホンマモンは綺麗やわ~
変身舞妓さんはアッチコッチで見かけるけれど。。。
見た目も仕草も違うし、やっぱりプロ!!

・・・で、ちょっとおしゃべりして記念写真

 144_convert_20120317144014.jpg

祇園の「涼華はん」
もうすぐ「都をどり」が始まるので、エールを言ったところ
「おおきに~ よろしゅうおたのもうします~」
・・・祇園町の人と話していると、こちらもゆっくりペースで京言葉になってくるから面白いですよ

さてさて、昨日で終わってしまいましたが東山花灯路の際、展示してあった生け花の一部ですが。。。

 140_convert_20120317144244.jpg
 
 139_convert_20120317144346.jpg

 141_convert_20120317144159.jpg

まりん、テンションが少し低いようでしょう?
実はオヤツのお預けだったんです(笑)
この後、ちゃんとあげましたよ

2012-2-19+019_convert_20120227211313.jpg

・・・・で、いつもの笑顔でバイバイです
時節柄、皆さんお身体には気を付けてお過ごしくださいね~ 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
京都弁と言うより、『京言葉』の方がしっくり来ます。
舞妓さん、素敵ですねぇ~♪
東山花灯路、去年・・・一昨年かな、こりんちゃんまりんちゃんのブログで拝見しましたよね。
生け花も大きいと迫力がありますね。
お利口さんなお二人を見習うように、リボンに伝えたいです(笑)


No title
いいな~
舞妓さんとお話しして
一緒に写真撮ってもらって
ママさんのお知り合い?
それとも
こりんまりんちゃんがいるから
「まあ可愛い」から始まって
お話しできるのかしらね~v-238


No title
うわぁ♪舞妓さんだぁ~☆
素敵ーーっ きれいーーーっ
いいないいな一緒にお写真撮れてなんとうらやましい☆

ごんまりだったら。。。すきすき攻撃してきれーなお着物汚しちゃいそうだ(苦笑)
京言葉もやわらかくて大好きです!
ちっとはこちらもおしとやかにしなければ。。。いんや。。。無理だ(笑)


No title
はみぃさんへ

ワタシの祖母達の時は、普通の人も京言葉が多かったけれど
だんだん少なくなってきましたね~。
関西弁とは全然違うんですよね。。。

こりんまりんは本物の舞子はんと変身舞妓はんの違いがわかるようなんですよ~(笑)
リボンちゃんは、お利口ですよ☆


No title
babatyamaさんへ

そうです♪
「かわいおすな~」が正解です☆
芸子はんも舞子はんも「や~かわいおすな~」です(笑)
普段は京言葉でないのに、ついつい同じになっちゃうんですv-356
後日、偶然ですが、タクシーの中から、手を振る舞子はんが・・・。
たぶん、涼華はんだったと思います(笑)


No title
ごんまりママさんへ

正装した舞子はんも、普段の着物姿の舞子はんもオシトヤカですよね~
ワンコ連れでは、そうはいかないですよね(笑)
走り回っております。
着物なんて人生で何回着るのかな?って感じですもん。
友達の中には、着物をよく着る人がいますが、う~ん、やっぱり
ワタシは無理です(笑)


似合いますね
with舞子は~ん!
イイですねえ~。
やっぱりこりんくん、まりんちゃんと似合います。
バックの町屋の雰囲気もぴったりですね!
洋犬なのに不思議~。

東山花灯路の生け花素敵ですね。
これまたこりんくん、まりんちゃんがしっくりと合ってますよ。
昨年は開催されなかったのですか?
確か一昨年のアップは見させていただいたのですが。

京都ならではの写真、とっても楽しいです。♪
やっぱり風情があって素敵です!
そして相変わらず仲良しの2ショット、羨ましいです。
もうじき今度は桜の季節ですね。
楽しみです~。


No title
ユーメスさんへ

周りの景色・・・。
京都っぽいですか~

そうなんですよね。
洋犬なのに、似合っているらしく観光客の方たちとも
記念写真を写してもらっちゃってます♪

花灯路、昨年は始まった日に震災があったので、次の日に
終わったんです。
灯りは追悼の灯りとして一日だけ灯ったんですが・・・。
今年は灯籠に東北へのメッセージを書いて灯っていました。

今年は開花が遅れそうなんですが、頑張ってアップしますね☆



No title
やっぱり本物は綺麗ですよね~
お話ししてると、ほんと京言葉になったりしてまったりして
しまいます。こりん、まりんちゃんは大人しく飛びついたり
しないから、安心して近寄れますね。場所柄JIN君も遭遇
する事が多いので大人しいから可愛がって貰えます!
今日で花灯路も終わりましたが、花街ではおどりが、また
始まりますから、祇園町も忙しくなります。


No title
JINパパさんへ

円山、高台寺、祇園界隈をお散歩している時はJIN君に会わないかしら・・・っと思うのですが、なかなか会わないですねe-263
舞子はんと話すと、JINパパさんも、まったりしちゃいますか~
昔はみんなが普段話していた京言葉・・・。
一部の人だけになっちゃいましたね。

そういえば、観光客の人が増えてきましたね。
春の京都、賑やかになりますね☆


舞妓はん
やっぱり「舞妓さん」じゃなくて「舞妓はん」なのですね~
お着物も春らしい優しげな色ですね
こりんまりんちゃんもおすましポーズで可愛いです
あの竹筒に花が活けてあったのですか?
さぞかし壮観だったでしょうね


プロフィール

こりん・まりんママ

Author:こりん・まりんママ
こりん:
滋賀県出身
ブラック&ホワイト、♂
平成18年3月22日生まれ

まりん:
福岡県出身
ブルーマール、♀
平成18年8月4日生まれ 
   
ぷりん:
京都府出身
ブラック&ホワイト、♂
平成26年6月4日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる