2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
京都 五山の大文字♪
毎日暑いですが、皆さんお元気ですか

このお盆中、行く先々で救急車で運ばれて行く方を見ましたが、熱中症かなぁ。。。

暑いの、もう少し頑張りましょう

さて、8月に入ってから

御先祖様を六道さんへお迎えに行って、お墓参りをして、お寺さんにお参りに来て頂いて・・・。

13日からは家に帰って来られている御先祖様に御膳を用意して・・・で4日間が過ぎ昨日16日は大文字の送り火と共に戻られました。

天国では、それぞれこの世の家族の事をみんなで話しておられるのかも・・・

人も動物も鳥や虫や全てが、みんな仲よく過ごしてるのでしょうね

DSCN3663_convert_20120817150818.jpg

こりんまりんのお散歩道でもある鴨川から

DSCN3659_convert_20120817150729.jpg

とっても綺麗な大文字が見えます

また来年まで、そちらでどうぞ、よろしく見守ってくださ~い

色んな事が毎日あるけれど・・・。

そっと手を合わせました

DSCN0984_convert_20120804151734.jpg

今日も暑いです

元気なこりんまりんの笑顔でバイバイです



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鴨川から見る大文字はきれいですね~
私は御所から見ましたが、やっぱりちょっと遠いです。

こりんまりん家ではご先祖様のお迎えや御膳の用意など、丁寧にされるんですね。
私はお墓参りさえ暑さに負けてさぼってしまいました。
代わりに送り火に手を合わせたし、ご先祖様も許してくださるかな・・・


No title
懐かしく、子供の頃に祖母宅近所(九州)の大文字を
見に行っていた事を思い出しました。

日本の夏は猛暑だけど、やっぱり風情があっていいですね。
ご先祖様を大切にする日本の心は大事だなぁと、
こちらに来て思いました。


No title
今年も大文字焼き
綺麗に見えますね~☆

こりんちゃ~ん!
笑顔はしてるけど
暑そうだね~(^▽^;)


No title
みきたんさんへ

出町柳まで行くと正面から大きく綺麗に見えますが、人が凄いですもんね。
この場所は去年に気が付いたんですよ。
ちょこっと場所を変えるだけで変わります(笑)

御先祖様は何もしなくても、思うだけで喜んでおられますよ☆
みきたんさんをいつも見守っていらっしゃるもん♪


No title
レラママさんへ

九州にも大文字があるんですね~

娘が大文字の次の日、仕事から帰って来て言ったこと。
「大文字って、ビールを片手に見るものではないんですね。」と
上司に言われた~って。
知らない人は花火みたいに思っておられるのかなぁ~
思わず笑っちゃいました。


No title
babatyamaさんへ

大文字を見る場所、良い所を見つけたのです。
昔は色んな所から見えたのですが・・・。
今年は一段と炎が上がっていました。

暑くても、お外大好きこりんまりんでーす☆


送り火
送り火に送られて・・・空から見守ってることでしょう
大文字 点火の様子TVでみましたが
松明の火の粉が散って、けっこう迫力あるんですね

まりんちゃん6歳のお誕生日を元気に迎えておめでとう!
おその家のお祝いは、いつもセンスあって素敵ですね♪


No title
ジュリレナ+パパ&ママさんへ

右大文字が8時に点火されるのですが、10分後置きに左大文字、妙法、鳥居、船と点火されていきます。
子供の頃は翌明け方に消し炭をひらいにいきました。

まりんにおめでとうを有難うございます☆
おそのママさんからのプレゼントにこりんまりんは大喜びでした♪


No title
遅くなりましたがコメさせて下さい。
大文字ですね。
これはもう全国的な風物詩ですよね。
日本で一番有名な送り火ですよね。
本物を見てみたいけど、ワタシには暑過ぎて無理ですね。(汗)

今年も厳しい残暑が居座っていますね。
体調は大丈夫ですか?
こりんくん、まりんちゃんにとっては今しばらく苦難の日々ですかね。
でも元気そうな写真を見ると嬉しいです。
せめて朝夕の気温が楽になりますように。

追伸
この度は色々とありがとうございました。
こりんまりんママさんのお気遣いに感謝します。


No title
大文字焼き、毎年ニュースで取り上げられて必ず見るのに、今年は知らぬ間に通り過ぎてしまっていました。
こりんまりんちゃんのブログで見ることが出来て、何だかホッとしました。
5年前に亡くなった父も、2月に亡くなった義母もこちらの世界に来てくれていたのかしら・・・。
日本の夏は、ご先祖様に近い夏ですね。



No title
ユーメスさんへ

大文字が終わり、土・日曜日と地蔵盆がありました。
京都の夏もこれが終わるとヤレヤレって感じです。
今年は町内のお役なので、朝から晩」までアタフタと駆け回っていました(汗)
その地蔵盆での話・・・
「最近の子供さんはしっかりしてはるわ~」がおばさん、おじさんの感想でした(笑)

・・・で、本日もベランダは43度でーす。
でも時折吹いている風が心地よくなってきました。
二階は35度あるけれど、一階は29度で凌ぎやすくなりましたよ♪
こりんまりんは今はお昼寝しております。

カメ子の件では、ありがとうございました。
ホントに助かりました☆




No title
はみぃさんへ

今年の夏は大変でしたね・・・。
でも、まだまだ無理しないでくださいね☆
もう少し我慢すれば秋!!
マリンちゃん、リボンちゃんとたのしまなくっちゃです♪

はみぃさんのお父様もお義母様も、みーんな、いらっしゃってましたよ☆
早く元気になるようにと側に居て下さったと思いますよ☆






送り火
東京に居ながら京都を訪れることが
できる、いつもながら、ありがたい・・
最後に送り火を見たのが20世紀の
最後の大晦日、年末に送り火が
行われた時でした。
京都でも六道さんにお迎えに行く
家もそんなに多くはないですね。
京の伝統を大切に守って頂いて
ありがとう。


No title
アリスパパさんへ

なんだか年々、「大文字の送り火」を見に来られる方が増えてきたように思います。
手を合わせられる方、騒いでおられる方さまざまです。

京の伝統・・・そのように言って頂くと恥ずかしいです。(笑)


No title
しばし五山の送り火見て無かったですが、今年は清水寺のライトアップの後、清水の門前会の会長宅から4つ見れました!帰りに平山ミキさんにも会えました!


No title
JINパパさんへ

お元気でしたか~?
ブログの更新がないので心配していたんですよ。。。

五山の送り火って京都に住んでいても見ない方は本当に
見ないですよね。
そうですか~
4か所&平山みきさん♪
ラッキーでしたね☆


プロフィール

こりん・まりんママ

Author:こりん・まりんママ
こりん:
滋賀県出身
ブラック&ホワイト、♂
平成18年3月22日生まれ

まりん:
福岡県出身
ブルーマール、♀
平成18年8月4日生まれ 
   
ぷりん:
京都府出身
ブラック&ホワイト、♂
平成26年6月4日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる